SSブログ

テレビや新聞の偏向報道と情報収集。 [日記]

亀井静香氏が金融庁の大臣だった時、
記者クラブとの対立があったとは知らなかったです。


こちらのブログを拝読して知りました。


この記事を拝読した後、
少し探してみると、

麻生太郎氏

安部晋三氏

等も報道されていない事が多いですね。


マスメディアと言っても
やはり営利起業であるというとこは
念頭に置いて見ていかなければと考えさせられます。




テレビに限って言えば、
フジテレビの偏向報道が海外で指摘されたり、

福島の原発問題でも、
海外での報道内容と国内の報道内容に違いがあります。



だからネット。

という考えにもなってしまいがちになるのですが、
ネットで流れている情報がはたして正しいのか?

今度はここの見極めが難しくなります。



この見極めが出来ないと、
新聞、テレビの偏向報道を真に受けている
今の状況と全く変わらない。

新聞、テレビがネットに変わっただけ
という笑えない事態になります。




情報を収集するツールは携帯から始まって、
スマートフォンなどが普及して、
電車の中でも利用している方をよく見かけます。


というか、
先日乗った電車で、周りを見渡してみると、
全員がスマートフォンなどの画面に目を落としていて、
周りを見ているのは私だけという異常な光景に出くわしました(笑




溢れるほど情報を収集する。

集めた情報をどう処理するのか?


ネットなどのデジタルな情報だけでなく、
書籍でも同じかなと思います。


ほんとにきれいな古本が多く出回っている。

これ本当に読んだんだろうか?

そう思わせる古本が非常に多い。


まぁ、そのおかげで私は安く新刊本を
手に入れているのですが。。。



きっとその本を購入した方は、
サッと読んで自分に必要な部分だけを
手に入れて売却したのでしょう。


ではその収集した情報をどうやって整理し、
どう活用していっているのだろう?

こちらが今度は気になります。




情報は手に入れるだけでは知識というものにしかなりません。

その知識をいかに現実のビジネスや生活に生かしていくのか、
こちらの方が大切だと考える私は過去の人間なのでしょうか。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。