SSブログ

猫、その不思議な他人との関係 [日記]



亡くなったご主人とこの猫の関係は、
本当に緊密なものだったんだろうな。


以前母が飼っていた猫が死んだとき、
1か月くらいしてからずっとお参りしている
観音様にお参りに行った時の事。


母はずっとその猫の左後ろ足が
悪かった事を気にかけていて、

死んだあと、あの世では健康な体を貰えるように
っていつもお祈りしていました。


そんな母と私が観音様にお参りして、
いつもは行かない本殿の裏に何気なく行ってみた時、

ふっと何処からともなく猫が現れて、
一目見た時その猫が死んだ猫だと感じたんです。


その猫は立派な体で足も不自由なく
歩く事が出来ていました。


そして何処へともなく消えていきました。


母と二人で
「きっと願いが通じて、
健康な体を貰った事を猫が教えてくれたんだね」

と話した事があります。


動物と人間。

双方が生きている時よりも、
どちらかが死んでからの方が
その関係はよく分かるのかもしれませんね。


そんな事を思い返させてくれる話でした。
タグ: 墓参り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。