SSブログ

自賠責保険が値上げ。 [日記]

自賠責保険が今年4月から値上げになる。

値上げ幅は10~15%。

私の車は5ナンバー車なので、
3700円くらいの負担増となる見込み。


自賠責保険は、被害者の救済という事で、
自動車を持つ人すべてが強制的に加入させられる。


この制度に関して私は何も文句はない。


ただ、強制でありながら、
自賠責に加入せず車に乗っているものも多くいる。


こういう不埒なものたちが事故を起こしたとき、
苦しむのは被害者だけ。



私の母が自動車事故にあった時、
この時相手は保険には入っていたが、

病院代の立替などを請求したら、
「給料日前にそんな事を言ってくるな!」
等という事を母に自宅までやって来て文句を言っていた。


さらに保険会社も、
病院代の領収書を渡す時、受取書を発行しない
なんて事も平気でやっていた。

知り合いの弁護士に相談すると、
受け取りを発行しないのは明らかにおかしい
という事で保険会社に抗議してくれた。

その結果翌日平身低頭に保険会社の担当者が
受取書を持ってきた。


相手が保険に入っていても
こんな気分の滅入る事が続く。


さらに無保険であれば、
被害にあった人はどれだけの精神的ダメージを
こうむるかと考えると想像もつかない。


私は自分のミスで加害者になった事もあるが、
軽微な(警察も被害者にあまりに軽微だから
と忠告されていた)事故で、

毎日のように電話がかかってきて、
困らされたことがある。


私の資産家の友人の体験では、
友人が加害者となった事故で、

被害者が保険を使わず個人同士で解決したい
と言ってきた事もあるそうだ。


この件はあまりに困った友人が、
弁護士を使う事で何とか解決したのだが、

相手によっては常識の通じない人もいる。


別の友人は某国の人と事故を起こして
とんでもない条件を突き付けられ非常に困ったという
経験も聞いている。

この国の人の酷い話は良く聞く。


悪い奴はどこにでもある一定数存在するのだから、
せめてお金だけでもしっかりと保証してあげて欲しい。


その為には値上げもしょうがない。


でももっと法整備とか、
常識的な交渉が当たり前みたいな
社会になる事も大切な事だと思う。


常識の通用しない人には、
ある程度法的な制限とかも必要かもしれないが、

そんな堅苦しい世の中も嫌だし、
やはり一人一人が相手の事を考える社会になるのが一番いいのだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。