SSブログ

サンタさんがやってくる [日記]




今日24日はクリスマスイブ。

新聞の折り込み広告も
チキンやパーティセットなどで一杯。


国道沿いの輸入車ディーラーの車もサンタ仕様。
といっても天井にサンタ帽を乗っけているだけですが。


お店はどこもジングルベル。



キリスト教徒でもない日本人が、
何でこんなにクリスマスを祝うのか?


宗教行事ではなく、
1つのイベントという考え方でよいのでは
と思います。


ただ、昨今はちょっと様相が変わってきている。


少し前は恋人たちの日というのが一般的で、
おしゃれなシティホテルなんかに泊まって
というのが流行りましたが、

この所は家族や友人と過ごす
というのが多くなってきているとの事。


この変化はいかなる理由なのか?


1つには経済的な事情。

もう一つは繋がりというか絆
を求めているっていう事かなと。



その絆が恋人という小さな繋がりだけでなく
より大きな繋がりを確認したい

という気持ちの表れなのかと思います。



でもこういう変化はいい事であり、
より広い視野で社会を見つめる切っ掛けともなるでしょう。




何はともあれ、
あなたによい事が起こりますように。


メリークリスマス



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。